幼稚園からのお知らせ

先日のバス内に園児降し忘れ事件で幼稚園で園児の命を守るために、園児たちに困ったときどうするのか?一人一人全学年、大きいバスと小さいバス内のハンドルがどこにあるのかな?そこまでたどり着くにはどうするのかな?大きな音のなるクラクションラッパのマークはどこにあるの?どうやったら大きな音がでるのかな?などの体験をしました。ただたたくだけでなく長押しする事、うまくクラクションを押せないときにはお尻を使う事など、自分の命を守る事の大切な事の学習をしました。とっさに運転席まで駆けのぼる年長さん!思ったより大きな音を鳴らせる年中さん、お尻を使うのが一番の年少さん。一つ一つの経験がいざと言う時、何よりも大切になる事の学習をしました。